横浜で相続・遺産分割の相談をしたい方は、伴法律事務所にご相談ください。桜木町駅4分、馬車道駅4分

横浜の弁護士による 遺産分割・相続トラブル相談

対面・オンライン初回相談 60分無料

電話受付:平日9時~19時 メール24時間 相談実施:平日10時~最終20時スタート

LINEでの
お問い合わせ

遺留分について

当事務所のQ&Aを検索する

預金を使い込まれてしまった場合の対処法

1.生前の預金使い込み 被相続人の生前に、被相続人の近くにいた相続人が、無断で預金を引き出してしまうことはよくあることです。 高齢の親が施設に入所している場合や自宅で生活していても判断能力が低下してきた場合など、本人による金銭の管理が難しくなってきたとき、子供の一人が親に代わって預貯金を管理する…
遺産分割について遺留分についてその他

Q 預金の使い込みをされたとき、どのように請求額を計算しま…

1 預金の使い込みがあった場合の権利関係  被相続人の生前に、相続人の1人が、無断で多額の預金を引き出しているケースはよくあります。  そのような場合、被相続人は引き出された預金について、不当利得返還請求権または損害賠償請求権を持つことになります(つまり、引き出した相続人に金銭の返還を求める権利…
遺産分割について遺留分についてその他

Q 遺留分とはどのようなものですか?

遺留分とは、兄弟姉妹以外の法定相続人が最低限、相続することができる財産をいいます。たとえば、被相続人が遺言で財産を全て長男に相続させることとしても、次男や三男は、自分の遺留分を主張して、最低限度守られている取り分を要求することができます。 遺留分は、遺言で特定の相続人に財産を多く相続させた場合のほ…
遺留分について

Q 認知症の父の公正証書遺言を無効にできますか?

A 無効にできる場合があります。 ◇公正証書遺言が無効になる場合  遺言の方式にはいくつかの種類がありますが、一般には自筆証書遺言と公正証書遺言の2つがよく利用されます。  公正証書遺言は、公証役場の公証人に依頼して作成してもらう遺言です。公証人が遺言者の意思を確認したうえで作成し、かつ2人以…
遺産分割について遺留分について公正証書遺言について

Q 遺留分請求に対して寄与分を主張することはできますか?

遺言で遺産の大部分を相続しましたが、他の相続人から遺留分侵害額請求をされています。 被相続人の資産の維持・増加に特別の寄与をしたので、このことを主張して遺留分の額を減少してもらうことができますか? A 遺留分の算定において寄与分は考慮されないため、いくら寄与分があっても遺留分侵害額請求の額が影響…
寄与分について遺留分について

Q 相続人の1人が、生前に被相続人の土地を無償で使用してい…

たとえば父の土地に長男が建物を建築し、長年にわたり土地を無償で使用している場合、地代相当額の支払いを免れているので、長男が特別受益を受けていると考えることができそうです。 しかし、実務上、地代相当額について特別受益とは考えないのが一般です。 なぜなら、特別受益は遺産の前渡し分を考慮するものですが…
遺産分割について特別受益について遺留分について

Q 相続人の1人が、被相続人の建物に無償で住んでいた場合、…

たとえば、次女が、父が所有する建物に長年にわたり無償で居住していたような場合、父の相続の際、長年支払いを免れていた賃料相当額が特別受益になると考えることもできそうです。 しかし、土地の無償使用の問題と同様に、実務上、賃料相当額を特別受益とは考えないのが一般です。 なぜなら、特別受益は遺産の前渡し…
遺産分割について特別受益について遺留分について

Q 長期間にわたり生活費の援助を受けていた場合には特別受益…

近年、中高年の引きこもりが社会問題となっていますが、職に就いていない子供に対し、親が長年に渡り生活費を援助するという事例はかなりあります。 このような場合、生活費の援助を受けていた子に特別受益が認められるのでしょうか?もし認められるとすると、その額とは時として1000万円を超える多額なものになるこ…
遺産分割について特別受益について遺留分について

解決事例検索

相続・遺産分割に関するご相談は
初回60分無料です。

まずはお気軽にお問合せください。

電話受付:平日9時~19時 メール24時間 相談実施:平日10時~最終20時スタート

伴法律事務所 桜木町駅4分、馬車道駅4分

60分
初回相談
無 料

お気軽にお電話ください

電話受付:平日9時~19時 メール24時間 相談実施:平日10時~最終20時スタート

相続の相談予約フォーム

LINEでのお問い合わせ

ホーム

メール

LINE

電話での相談予約タップで電話がかかります